2015年11月28日

義母から電話あり!

今日も寒い! いいお天気だけど、風が冷たい。 

これからの寒い季節は、家の中は見た目が暖かそうというのも大事。
昨年イケアで買った羊皮をソファに置いたら、やっと部屋が暖かそうになった♪

我家は炬燵はしない。 エアコンとヒーターかホットカーペットで過ごす。
実家は冬は炬燵にしていたけど、炬燵に入ると動くのがどうも大義になって
しまうのであまり好きではない。 

義実家では炬燵が必需品。 かなり前、義父が倒れたことがあって、真冬に
お見舞いに行ったことがあった。 夏、涼しいだけあって、冬はメチャ寒かった。 

義実家の地方も今日は寒いだろうな、と思っていたら、なんと義母から電話。 

リンゴを送ったから、明日届くはず、とのことだった。

お礼を言って、今日は寒いですねなどとお天気の話だけで、すんなり終わった。 
用件だけで終わるなんてめずらしい!!

リンゴは毎年送ってくれる。 

義姉の所へは一番おいしい産地へ注文して手配するようだけど、
こちらへは、頂き物をまわしてくれるようになって久しい。

最初の数年は、奮発して義姉へと同じように注文して送ってくれていたけど、
頂き物が食べきれなくて困る、と言っていた分を、こちらへまわすようになったのだ。

グレードが違うので、大きさも味も随分落ちるな、と思ったけど、
「今までのと同じように美味しいです」と言っておいたら、義姉と違ってリンゴの味も
わからない嫁だと思われたみたいだった。

こちらが気を使おうが、遠慮しようが、母にはほぼ通じない、と夫は言うが本当だ。

でも、どうでもいい。 ヘタに本音出して付き合おうと思ったら、かなり労力が
費やされそうなので、リンゴの味もわからないと思われていようが気にしない。

とりあえず、義母の声も元気そうだったし、義父と2人で元気に暮らしていて、その上、
手間をかけてリンゴを送ってくれるなんて、ホントにとっても有難いと思っている。

ちょっと、もそもそしたリンゴはコンポートか、焼きりんごにして食べています。
美味しいリンゴなら、送ってもらわなくても、スーパーでもネットでも買える^^

明日、届いたら確認の電話をいれなくては。 長電話の覚悟はしています(ー_ー)!!


↓ ランキングに参加しています。 応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村
嫁日記 ブログランキングへ





ラベル:電話 義母 リンゴ
posted by アメジスト at 20:47| Comment(0) | お義母さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。