2016年12月20日

暮れも押し詰まり、反省

今年も残すところ10日ほど。

昨日、やっとお歳暮も送り終えて、年賀状も買って、今日から書こうか
という、のんびりさだ。
それにしても、またもやこの一年、何ほどのこともせずに、もう年末か。
お年をめした方が、謙遜して「馬齢を重ね」などと言われることもあるが、
今年の私は謙遜も何も、まさに無駄に年を重ねたという感じ。

断捨離やミニマリストをめざしているのの、今年は結局は雑多な物もけっこう
買い込み、その割には捨てるべきものも処分できないまま。
もうすぐこの年も終わりか(*´Д`*) 

理想としては、年を取るほどに、物欲にはとらわれず、禅宗のお坊さんの如く
精神だけは高尚に、心豊かに生きたい、などと思うのだけれど、道は遠い。

とりあえず、暮れに息子が休暇で帰るまでには、少しは家をかたずけよう。


先日、エアプランツを買ったお店を覗いたら、もう入荷予定なしとかで、
悲しく干乾びかけたのが現品限りと少し残っていた。でもその代わりに、
今度は10cm位のかわいいミニ観葉植物がいろいろと置いてあった。 

あんまり可愛いので、つい一つ購入、300円也。

苔玉仕様のとそうでないのがあって、選んだ挙句、苔玉になっていないほうが、
色つやが良く元気そうだったので、そっちのを選んだ。

乾燥水苔の買い置きが確かあるはずだったので、自分で苔玉にして、織部風の
お皿の上なんかに置いたらお洒落かも、と思ったのだけど。

ネットで、苔玉の作り方を調べていたら、買ったガジュマルは残念ながら、
苔玉には向かない、とあった。 そういえば、苔玉使用のは元気がなかったし、
ガジュマルの盆栽なんてのも見たことないヮ( ;∀;) 

納得して、やむなく小さい鉢に植えてみた。 やっぱり可愛いな、と自己満足。
でも、すぐ大きくなってしまうのかしら(*_*)
 
写真は後程アップの予定。














posted by アメジスト at 10:58| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。