2019年03月20日

良いことが三つ

今日、まだお昼だけど、良いことが三つもありました。

一つ目。

娘がこの一年間、実技の家庭教師をしていた受験生が合格した。

四浪で、しかも、センター試験の点数がいまいちだったらしく、一次試験の合否の
報告もないと、娘も心配していたが、今日最終発表があり、見事合格したとのこと。
 
本人もだけど、ご家族もどれだけ喜んでおられるだろう! 他人事ながら思わず涙。
良かった、良かった!  

おめでとう、でも、今からが本当の勉強の始まりだよ、頑張ってね。



二つ目。

先月、自分を元気づけるために、アマゾンで買った本に付いていたCD。
最後の方で少しだけ、音が飛のが、なんとも気になり、我慢すべきか迷った。

明後日22日までがアマゾンの返品申請の期限で、どうしようか迷っていた。
ダメもとで、恐る恐る出版社に電話をかけてみた。 そしたら、あっさりと、
CDのみ新品に交換してくれるとのこと。 嬉しい! 
案ずるより産むが易し、思い切って電話して、良かった!


最後、三つ目。

ガス漏れ警報器のこと。 ここに越して来て、ガス会社に言われるままに 
リース契約して、25年余り。 てっきり設置は義務なんだと思っていた。

5、6年毎に交換時期だからと、交換の人が来るのだけど、いつ伺えばいいかと
言ってくるのが 今回いつになく鬱陶しく感じてしまった。 
 
なんかモヤモヤし、そもそも義務なのかと ググってみたら一般住宅で設置義務が
あるのはプロパンガス。 都市ガスで、設置義務があるのは 公共の建物などのみだった。

ガス器具自体に ガス漏れ防止の自動切断機能があり、ガスメーターにも
そんな機能がついている。 ググると色んな機種のものが売っており、リース料金の
2年分もあれば、普通にいいのが買えるとわかり、リース料金が割高にも思えた。

で、担当のガス代理店に電話し、リース契約を止めたい、言ったら普通に了承された。
今月末がリースの更新時期だったので、契約取り消し費用等もなし。 
毎月300円余りとはいえ、25年合計すると10万円近く払ってたことになる。まさにチリツモ。

これから毎月のガス料金の節約にもなる。 良かった!


以上、今日の三つの「良かった」ことでした。







posted by アメジスト at 11:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。